FC2ブログ

ラインフェルデンの街

ラインフェルデンのホテル到着後、レセプションのスタッフが街の地図を手渡してくれた。

とても小さな町なので30分もあれば充分回れるとの事。。。
さらにホテルから徒歩5分ほどでライン川のほとりに行く事が出来、そこにかかっている橋を渡るとドイツに行けると教えてもらった!

え~スイスにいるのに徒歩でドイツ

ちょっとワクワク

本当に徒歩5分ほどで・・・見てください!!!この素晴らしく雄大な父なるラインを・・・
ライン川

音がお届けできないのですが、ものすごいスピードで水が流れていて怖いくらいでした。

そして橋の向こうにはドイツ。  ドイツの国旗と国章です。
ドイツの国旗 ドイツの国章


国境線は以前のように税関人はおらず無人です。
国境の看板
ZOLL.jpg

無事ドイツに上陸!
なんと看板を見ると、ここもラインフェルデンという地名。
うーん、なるほど
ライン川を挟み、ドイツ側もスイス側も同じ地名なのです。


ドイツの地に立ってなんか感慨深かった。。。そしてこの写真はドイツ側から見たスイスのラインフェルデンです
ドイツ側から見たスイス

ツアコン時代色々経験したけれど・・・今日の感じ・・・不思議です

ドイツに渡ってもう少しゆっくり色々見て回りたのですが・・・日が暮れ始め・・・

明日もう一度スイスからドイツに渡りお店も覗こうかな・・・

どうしても欲しい物があるので・・・


今日のところはホテルでゆっくり夕食して、お部屋がグレードアップになり、とっても可愛いお部屋になったので早めにホテルに戻り今日は旅の疲れを癒しました


今日はホテルのメインレストランにて・・・大好きなメニューがあったのでこれを食べました!
コルドンブルー!
こるドンブルー サラダ

2枚の子牛肉の間にハムとチーズを挟み、パン粉をつけあげたものです。
これが美味しいのですよ。。。レモンを絞って食べます。
あと、サラダも注文。

そしてここスイスは他のヨーロッパ諸国と違って、ワインの生産量が少なく、自国で消費するのみでほとんど輸出もされていないのです・・・なので、もちろん今日は白ワインで。

あ~美味しかった。
ウエイターのおじさんが、、、私が一人なのを気遣って色々とお話してくれました。


私全然平気ですけど・・・まあ楽しいおしゃべりと美味しいお料理を満喫しました!





スポンサーサイト



テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード